ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月02日

2023.11.29 ムカイカップ@王禅寺

フィッシュオン王禅寺で開催された
トラウトキング選手権 地方予選 ムカイカップ
に参戦してきました!!

いよいよトラキンのシーズンですが、
今年も近場の試合には出ようと思っています

ムカイのルアーは
普段はあまり使わないのですが、
(スミマセン。。)

王禅寺はホームなので、
珍しくしっかりとプラをして臨むことが
できました♫


1回戦







1回戦から準決勝までは、
全て40分のタイマンとなります

前半組の20番

駐車場側の島の前でフルキャストできない
区画になります

プラの感触から、
朝イチはスプーンの巻きにもチャンスが
あると思っていたので、
ルーパープラス1.6gをグリグリ巻きます

コレが正解で幸先よく2本キャッチに成功

ただ、その後は強めのバイトはあるものの、
ヒットには繋がりません

そうこうしているうちに対戦した方も
パターンを掴んだのか、
あっというまに2-2に追いつかれます

その後はクランクにシフト

タナは上目からちょい下な感じだったので、
トレモ28DR、スマッシュSSとローテして
スマッシュで1本追加

ポゴでボトムも試すと
コレもすぐに反応があり+1本

前半20分は4-3とリードして折り返します

釣座を交代して勝負の後半20分、
まだまだわかりません

トレモ28DRでスタートして、
早々に掛けますが、ジャンプされてバラシ。。。

お隣の方がボトムで連発しているので、
ポゴを試すとすぐにヒットしますが、
手前イリュージョンてバラシ

うーん、悪い流れ。。。

ポゴで粘るとさらにヒット、
コレを丁寧にキャッチして5-3

再びクランクに戻して、
スマッシュSSで1本追加

ラストはポゴてもう1本掛けますが、
コレと手前イリュージョン (*´Д`*)

そのままタイムアップで、
6-4?で逃げ切り成功できました

プラでやってきたことがしっかり出せた
かなと思います

ただ、バラシが多いのがちょっと不安
を残します


2回戦










釣座はレストラン前、
普段からよく入っている釣座になります

お相手は女性アングラーの方

この時間帯、
手前にもかなりサカナが浮いていました

今シーズン初?くらいの浮きっぷり

ただマイクロスプーンは持ってないし、
見えているサカナは基本無視なので、
気にしないことにします

スタートはスプーン、
ルーパープラス1.6gで上目、中層、
ボトム巻き上げを試しますが、
無反応だったのでスプーンは見切ります

続いてクランク

トレモをHF、F、Sとローテしますが、
コレも不発

そうこうしているうちに
前半開始から5分ほどして対戦相手の方が
1本キャッチ

チラ見すると、
なんと手前でトップ!!
ホットケメソッドでした

しかも釣れないまでも結構、
バイトは出している様子で、
なんだかヤバい感じ。。。
ちょっと焦りが出ます

ここで満を持してトレモロングを投入、
プラの時から困った時のお助けルアー
でした

この日も火を噴いて早々に一本掛けますが、
口切れしてしまい、
釣れたのは鱒の口の一部だけ。。。

鱒さん、ゴメンなさい

ボトムのポゴ(無反応)を挟んで、
再びトレモロングで手前のサカナ
を掛けますが、
コレも暴れてしまいバラしました

嫌な流れのまま、
0-1で折り返して後半勝負になります

サカナは浮いているのですが、
いろいろなクランクをローテして通しても
なかなかヒットしません

頼みのトレモロングも不発

打ち手がなくなってきたところで、
再び対戦相手の方がキャッチして
0-2

コレは本格的にヤバい展開

またもやホットケなのか!?
コッチは軽くパニックですよ (*´Д`*)

残り5分、
段々と風が出てきて
少し強くなったタイミングで
トレモ28DRを投げると、やっとヒット!!

ガリガリに痩せた鱒ですが、
キャッチして1-2

まだまだわかりません!!

トレモロングを再投入しますが、
ライントラブル・・・

残り1分

再びトレモ28DRに戻すと、
なんとここでヒット!!

寄せてくるとしっかり掛かっているように
見えたので、素早くランディングに入ります

ザバぁーーー

スカッ


ん!?

何!?

サカナハドコダ!?サカナハドコダ!?
サカナハ・・・

んーバラしましたね


やってしまった、
やってはイケないところで、
やってしまったーーー

痛恨のバラシ

そのまま1-2でタイムアップ、
なんとか最後にホームの意地は
みせられたかと思いますが、
悔しい敗戦になりました

なお、この方は準決勝でも同じパターンで
王禅寺常連の強豪さんを破り決勝進出、
さらに2、3位を決定する5人?サドンまで
勝ち残っていました

サドンでも結果の出た直後に掛けていて、
タッチの差でしたね、惜しかったです

ワタシにはできませんが、
やり切る意思と忍耐強さはスゴいと思います



という具合に、
しっかりプラをやり込んだ
ホームの王禅寺戦は悔しすぎる敗戦に
なりました

まぁ、自滅ですよね
強い人は最後、絶対にバラさないと思います

ランディングの技術。。。まだまだです。

気を取り直して、
次はマニフェスプールカップに参戦予定です

稲プーは初場所になるので楽しみです♫

■スプーン&クランク用
ツーナイン+60UL-e チョコバナナ
17スティーズ タイプ1 ハイスピード
エアーステア 38mm
エステル0.4号+ナイロンリーダー

■トレモロング用
ゴールドウルフ613L
13セルテート2004CH(1003スプール)
エアーステア 38mm
PE 0.2号+ナイロンリーダー

■ボトムプラグ用
ホワイトウルフ606L-e
17スティーズ タイプ1 ハイスピード
エアーステア 38mm
エステル0.35号+ナイロンリーダー

■クランク用
エリアエリアX 61XXULT
15ルビアス2004H
エアーステア 33mm
ナイロン0.5号

■クランク用
ツーナイン+60UL-e チョコバナナ
17スティーズ タイプ1 ハイスピード
エアーステア 38mm
ナイロン0.5号

■マイクロクランク用
ツーナイン+60UL-e チョコバナナ
17スティーズ タイプ1 ハイスピード
エアーステア 33mm
エステル0.3号+ナイロンリーダー


プラではエステルタックルでは弾き気味で
ナイロンセッティングの塩梅が良かったので、
2本入れていました

ただ、大会が近づくにつれて、
エステルでもよい感じにはなってきた気も
します



このブログの人気記事
竿の話
竿の話

2021.4.18 フィッシュオン王禅寺
2021.4.18 フィッシュオン王禅寺

2020.12.29 フィッシュオン王禅寺
2020.12.29 フィッシュオン王禅寺

2020.1.4 フィッシュオン王禅寺
2020.1.4 フィッシュオン王禅寺

2020.11.29 フィッシュオン王禅寺
2020.11.29 フィッシュオン王禅寺

同じカテゴリー(釣行記(エリアトラウト))の記事画像
2024.5.12 フィッシュオン王禅寺
2024.5.6 フィッシュオン王禅寺
2024.5.1 フィッシュオン王禅寺
2024.4.21 フィッシュオン王禅寺
2024.4.13 フィッシュオン王禅寺
2024.4.7 フィッシュオン王禅寺
同じカテゴリー(釣行記(エリアトラウト))の記事
 2024.5.12 フィッシュオン王禅寺 (2024-05-13 07:55)
 2024.5.6 フィッシュオン王禅寺 (2024-05-07 19:52)
 2024.5.1 フィッシュオン王禅寺 (2024-05-02 20:13)
 2024.4.27 フィッシュオン王禅寺 (2024-04-28 21:15)
 2024.4.21 フィッシュオン王禅寺 (2024-04-22 07:57)
 2024.4.13 フィッシュオン王禅寺 (2024-04-15 08:05)

この記事へのコメント
ムカイカップはお疲れ様でした!

1回戦は隣の釣座だったので、見てましたが
良く釣っているなぁと思ってました。

2回戦はアタリが少ない中でのバラシが
響いたようですね(汗
長いネットに替えましょうw

私は予選が良かっただけに
決勝戦は情けなかったです(涙

お互いに次の大会に向けて
頑張って行きましょう!
Posted by ろんぐろんぐ at 2023年12月02日 22:26
ろんぐさん

たくさんプラをご一緒させていただき
ありがとうございました!!

決勝進出は流石です。
最後はクランクパターンがハマらず、
惜しかったです。

ネット、要りますね。。。

また、よろしくお願いします。
Posted by tetsu1975ma at 2023年12月03日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023.11.29 ムカイカップ@王禅寺
    コメント(2)